2012年2月28日火曜日

ハッピーフィッシュのクラッシュバグを直す方法

ひとつ前の記事に通りすがりの方が、今回のバージョンアップに伴う
クラッシュなバグの修正方法をコメントで知らせてくださいました。
ありがとうございます。

おかげで、私も落ちまくる現象から解放され、ゴールドイルカと対面しゲームすることが出来ました♪
桜貝ゲットです。

結論から言うと、再インストールをすると直ります。
新規のIDか今まで使っていたIDを選択する画面があるので大丈夫でした。
ただ、何点か注意事項があるので、手順を書いておきます。

1 自分のレベル等を覚えておいてください(念のため)
2  ハッピーフィッシュのアイコンを長押ししてください。
3 アイコンの左上に×印が出るので、クリック
4 「ハッピーフィッシュを削除」 
→削除するかキャンセルするかの選択画面が出るので削除を押す
(このときに削除すると、すべてのデータも削除されます。という注意書きがあるため、ビビリますが次の選択画面からの操作を間違えなければ、大丈夫です。)

5「ハッピーフィッシュをゲームセンターから削除しますか?」
☆ここは、残すと削除の選択があるのですが、必ず「残す」を押してください。

6 ハッピーフィッシュが削除されアイコンが消えますのでAppstoreのアップデート画面を開く
7 購入済をクリックし「iPhoneに無いアイテム」を開く
8 ハッピーフィッシュを見つけたら、インストール
9 再インストールしたハッピーフィッシュを起動する
10 しばらく、読み込み画面が続いた後、アカウントを変更するという画面が出ます。

ここが、重要

☆ニューゲームという新規のIDを取得するアイコン

☆早期アカウントという今までのIDを選択する画面が出ます。
(再インストール前のレベルや、フィッシュマネーの残高、倉庫も含めた魚の所持数、シェルコインの残高などが表示されます)

必ず、早期アカウントを選択してください

もういちど、選択したアカウントの確認があるので、そこで再確認したらOKです。

これで、クラッシュバグは改善されます。
注意点はゲームセンターのデータを残す事と今まで使っていたアカウントを選択する事だと思います

ここさえ間違えなければ、大丈夫じゃないかと・・・。

ちなみに私は、バックアップは取ってから再インストールにとりかかりました。


なお、再インストールについては、自己責任でお願いします。

2 件のコメント:

たなちゃん さんのコメント...

どこに聞けばいいのかわからずこまっていたので助かりました\(^o^)/
ゴールドいるかも友達を訪ねることもできなかったので助かりました(^з^)-☆

Mitsuri さんのコメント...

たなちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。どうすればいいのかわからないこと多いですよね。ハッピーフィッシュw
それで、とりあえずいろいろと書いたりしているのですが,お役に立ててうれしいです♪